KATCATの巣

ふしあわせという名の猫がいる-だから私はいつもひとりぼっちじゃない

2017年9月終了アニメ感想

 

 2017年6月に終了したアニメの感想です。『プリンセス・プリンシパル』はトルネ君が録画してくれていますが、まだ見ていません。

 10月から始まった作品は、『ポプテピピック』が延期になった事以外はまともにチェックしていなかったので、視聴できていません。かろうじて『少女終末旅行』だけは最初から視聴できました。

 

 

 

 

信長の忍び(1期・2期含めて最後まで視聴)

 半年間とても楽しませていただきました。

 

 原作の雰囲気やテンポを忠実に再現しつつ、かといって原作をそのままアニメ化したのではなくアニメに合う合わないネタを選別して実に職人技でした。そのために原作の好きなネタが省かれたりもしていましたが、それはそれ。

 

 

 

 

てーきゅう 第9期』(最後まで視聴)

 セリフが早くて聞き取るのが困難なアニメ。

 これだけ聞いたらダメアニメに思えますが、極端は弱点であるが極めたら長所になることを証明したアニメ。

 楽しんだけど面倒くさいので8期の感想をコピペしました。

 

 

 

 

ゆゆ式OVA

 今年の2月発売なのでとっくに感想を書いていないとおかしいのですが、この記事を書くときに昔の記事を確認してみたら書いていないようなので今書く。

 と言うかTVアニメ版ゆゆ式が放送されたのって、このブログでアニメ感想を書き始める前なのか。そう考えると時の流れって凄いね。

 OVAだからといって特別なイベントがあるわけでもない、ふつーの三名がそこに居ました。

 何が面白いのかよく分かりませんが、なぜか笑ってしまう。とにかく3人の現実に居そうで居ないキャラクターと、その3人の間に流れる空気が好き。そのことを再確認できた素晴らしいOVAでした。