KATCATの巣

ふしあわせという名の猫がいる-だから私はいつもひとりぼっちじゃない

診断テスト『寂しさ認定協会』紹介

 

診断テスト『寂しさ認定協会

 

 

 

f:id:katcat:20170910132547p:plain

nogawaさんの寂しさを

f:id:katcat:20170910132512p:plain

に認定します。

 

「南極」の寂しさレベルは、レベル0からレベル15まであるうちの「レベル10」です。

f:id:katcat:20170910132653p:plain

 

グラフ

 

f:id:katcat:20170910133038p:plain

 

総合解説

 nogawaさんの寂しさレベルは、この診断では「そこそこ」に思えますが、これはすでに「強烈な寂しさの中で生きている」と言っても差し支えない範囲です。もし世の中の明るく清々しく生きている人の脳内に、「あなたが普段感じる寂しさ」を移植したら、一気に生活が乱れたり、普段している努力ができなくなったり、発狂するレベルだと思われます。このような中でもし人並みに生きることができたら、それだけで人生100点というぐらいではないでしょうか。

 また、あなたの寂しさは、例えば他者への攻撃として出たり、例えば異性への依存(あなたが重くなるなど)に出たり、酒やタバコなどに転嫁されることもありますが、同じぐらいの確率で、自分が悪いとか、迷惑をかけてはならないなどと押し込めていく方向にも出ます。寂しさのやり場に困っている様子がうかがえます。

 

寂しさの内訳

◆根なし草感による寂しさ
[ 61点 ] 根なし草感はそれなりの強さです。これは国籍など自分のルーツがはっきりしなかったり、住んでいる場所に地元意識が芽生えていなかったり、帰るべき場所が安定していなかったりして、自分が浮草のような、心の根を下ろす場所がないような気持ちに襲われているということを意味します。なんとなくこのことがあなたの寂しさを助長しています。
◆不遇や不運による寂しさ
[ 8点 ] 不遇や不運による寂しさとは、例えば与えられた環境がもともと良くないものであるとか、例えばどうしようもない病気やどうしようもない悲しい出来事に遭ったことによる寂しさです。ですが、あなたは充分に恵まれていたか、人生の理不尽さをほぼ克服していて、特にこの点では問題がありませんでした。
◆愛や情熱を注ぐ相手(対象)がない寂しさ
[ 57点 ] 長嶋茂雄は「野球は人生そのもの」だと言いました。そのように人生を賭して取り組むものがないこと、子育てや恋愛などで守るべきものがないこと、これがあなたにとってそれなりに大きいのです。自らを捧げる対象がないこと、それは寂しさのメインではないかもしれませんが、確実にあなたの人生を寂しくさせています。
◆愛されたり甘える場所がない寂しさ
[ 35点 ] 最近、人に包まれたり守られたりして、安心して眠るような気持ちから遠ざかっているのではないでしょうか。愛されたい気持ち、守られたい気持ち、安心したい気持ち、が充分には満たされていません。これによって決定的に寂しいというほどではないにせよ、ため息が出るような気持ちにはなるはずです。強く、そして勇気を持って生きるには、まずは充分な依存が必要であり、この点が不十分であることが確実にあなたの人生を重くしています。
◆力不足や人から必要とされない寂しさ
[ 100点 ] 能力の不足や、社会での居場所の無さ、お金の無さ、または単にモテないことなど、人から必要とされないことでも寂しさは強まります。あなたはこの点でだいぶ寂しさが強まっているように思われます。能力やお金やカラダが必要とされたからといって寂しさが完全に埋まるわけではありませんが(ときに虚しくなりますが)、0点が30点になるぐらいの効果はあります。何も必要とされなければ強烈な寂しさに襲われます。
◆人と心を深くつなぐことができない寂しさ
[ 55点 ] 我々の心は、例えば遊びにいったときに誰かと思い切り盛り上がったりして、心の底からつながっていると感じられることで充足感を得ます。しかし、例えば自分だけの秘密を抱えていたり、到底理解されないであろう心の闇を抱えていたりして、「自分と他の人は違う」「みんなには分からない」という心理になってしまうと、周囲との心のつながりが断たれます。あなたはこの「心のつながり」という部分で、それなりに寂しさを抱えているように思われます。孤立とまでは言いませんが、深くつながれていない感じがあるようです。
 
寂しさによる損害額
9,800円(1日あたり)×365日=3,577,000円(年間)
 
その他コメント
◆あなたにとっては、「ずっと変わらないもの」をたくさん作っていけるかが今後のカギです。安定的なパートナー、住まい、所属や職業、などなど。それがあなたの寂しさを緩和させることにつながるでしょう。
◆世の中には困っている人がたくさんいるので、人の役に立つ活動でもしてはどうでしょうか(すでにしていたらごめんなさい)。または不幸な犬や猫などを幸せにしてあげることなどでも、あなたの寂しさは多少癒えるかもしれません。
◆あなたはもう少し馬鹿にならないといけないかもしれません。そのためには徹底した諦めと開き直りが必要で、しばらくはそのことに集中する必要があるでしょう。
◆社会生活、あなたの寂しさはここに集中しているように思われます。もしこれがなかなか解決できない問題でしたら、他のことで努力したり幸せになるよう努めたほうが良いかもしれません。それによって元々の問題が解消する、ということも往々にしてあるものです。
 

 

南極という評価を見て「南極にはコウテイさんやアデリーさんといったペンギンさんがいるからなぁ」と思い、「このような中でもし人並みに生きることができたら、それだけで人生100点というぐらいではないでしょうか」という解説を読んで、「よし、僕の人生は高得点」と思えた、そんな日の事。