KATCATの巣

ふしあわせという名の猫がいる-だから私はいつもひとりぼっちじゃない

2017年3月終了アニメ感想

2017年3月に終了したアニメの感想です。

 

 1月に忙しい事情がありまして、トルネ君に録画したまま視聴できていないという状況です。

 『鉄血のオルフェンズ2期』『このすば2期』『メイドラゴン』『幼女戦記』『エヴァンゲリオン』は、録画はしているので視聴予定です。

 『信長の忍び』はほぼ視聴していますがこのまま2期が始まるので、感想はまとめて書こうかと考えています。

 

 

 

あいまいみー 第3期』(最後まで視聴)

 おかしい、最初の最初から最後まで楽しめてしまった。僕は虚空戦士ではないので、このような意味不明劇場は合わないはずなのに。

 何てことを思ったりもしますが、だったら1期2期をみてどのような内容なのか判っているのだからわざわざ3期を見るなよとかそんな感じ。

 まてよ。僕はこのアニメの内容を判っているのか?判っていない気がしてきたぞ。

 まあいいか。ステキかどうかは判りませんが(おそらくステキではない)、大変楽しめました。

 

 

 

 

亜人(デミ)ちゃんは語りたい』(途中まで視聴)

 原作は2話ぐらいは読んでいて、アニメ化すると聞いて楽しみにしていた作品。

 

 亜人たちが暮らす街での異文化交流みたいな部分は大変楽しめました。ですが僕は恋愛作品が楽しめない人間でして、恋愛要素が強い部分で脱落してしまいました。

 悪いのはこの作品ではなくて、僕との相性。なので悪いのは僕。

 

 

 

 

 

にゃんこデイズ(途中まで視聴)

 猫たちを目的で視聴。

 途中で物語の中心は猫ではなくて飼い主の人間であることに気づき、視聴意欲が減少してしまいました。人間中心でも『ねこぐるい美奈子さん』ぐらいだったら。

 強度のネコ好きキャラが出てくるたびに、美奈子さんと比べるのはやめろという突っ込みはセルフで行います。

 

 

 

 

 

けものフレンズ(第1話で視聴停止)

 僕のツイッターTLだと、一話で「面白いとは言い難いが、化ける気がする」と触れて今大喜びフレンズが少なくても一人。一話時点では語らなくても初期のほうから「凄い、化けた」と大喜びフレンズが少なくても二人と、本当に楽しそうで嬉しそうで僕もニコニコと眺めていました。

 ですが「見ていない」と言いながらフレンズ言い出したり、今まで触れていないのにけものフレンズネタをRTし始めるフレンズが出始めて、個人的には「ウザい」と思いました。てことは世間的にも「ウザい」と思いながらも黙っている人が多いのかもしれません。

 ですが、『けものフレンズ』は悪くないしむしろ正義、楽しんでいるフレンズは悪くないしむしろ正義ですので、これからも『けものフレンズ』をにぎわせてください。

 

 ちなみに僕は一話を見て「気になるところは多々あるけど、時間がこんなに長く感じたのは初めてだ。拷問みたいだ」と離脱したフレンズです。

 一話で視聴停止フレンズってフレンズの意味知っている?とか、視聴していないのに『けものフレンズ』について語る便乗野郎はお前だろとかセリフ突っ込みしつつ、「ケモミミが出てくると聞いて僕がチェックしないはずがないだろうが」と理屈になっていない逆切れするフレンズでもあります。

 僕が一番たちが悪い気がしてきた。

 

 てなわけで、この作品について語れる立場ではないのはないのは理解しつつ、ツイッターTLによく出てきたのでどうしても反応してしまったケースもあります。

 

 まず一つは「オタクは動物園に来るな」という話に対して。

 動物園大好き人間である僕としては資金に苦労している動物園が多いことを知っているので、どんどん行ってほしいと思っていました。

 しかしこの話題が広まるにつれて「動物園の動物のストレスが気にしなくていい」という論調も出てきて、「そりゃあ、こんな人がいたらオタクは来るなと暴論を言わざるをえないよなぁ」という気分にもなりました。

 

 そのような中で書いたのが、このブログで公開した『動物園へ行きたいフレンズたちへ ~ 動物園でのマナー、動物園を楽しむコツ』です。動物たちにも、動物に会いたいフレンズたちにも、お互いたのしー動物園になることを祈ります。

 

 そして『けものフレンズ』にペンギンさんズが出てきたことです。TLで画像を見ただけで、すぐにペンギンさんズだと理解できました。神がかりなデザインです。

 しかしペンギンの種類当てを試みて、イワトビ、フンボルトアデリー、キガシラ、コウテイと回答。ネットを使って確認したところ答え合わせしたところ、イワトビ、フンボ、ジェンツー、ロイヤル、コウテイでした。

 正解率3/5か。僕のペンギンレベルもまだまだだな。

 

 ちなみにロイヤルをキガシラと回答したのは、「頭が白くて眉毛バーンなペンギン?白というより金色だけどキガシラかな?」と判断。考えすぎでした。

 ジェンツーをアデリーと回答したのは「黒基調で平均的ならアデリーだろ。クールミントガムのペンギンでもあるし」と自信満々だったのですが、外れ。ジェンツー要素が本当にわからなかったのですが、もしかしてヘッドホンが白いこと?よく考えられているなぁ。

 といった感じでアニメを見ていないのに、楽しませていただきました。

 

 ですが、あとから面白くなるという情報なしであの第1話を見てこれが流行すると予測できる人がいたら、この人は神かただの狂人だと思う。

 

 僕は第1話で受けた傷の後遺症がまだ残っていて観ることが出来ずにいます。