KATCATの巣

ふしあわせという名の猫がいる-だから私はいつもひとりぼっちじゃない

『艦これ』航泊日誌 その6

 

 久しぶりに『艦これ』お気に入りの艦娘について書いていきます。前回の更新が2014年10月ですから、1年以上たっているわけですね。

 

 それまでの間に前回5回までの間で書いたにもかかわらず使わなくなってしまった艦娘もいれば、新しくお気に入りになった艦娘もいたりします。

 

 僕のプレイスタイルが、攻略とかコレクションとかはまったく気にせずに、アニマルズ(球磨・多摩・響)や皐月型6人が活躍している姿が見れたらそれで幸せという感じなのでヌルイのですが、ヌルイなりにいろいろ書き留めたいこともいろいろ起こりましたので、前に書いた艦娘も再び書きます。

 

 

 

『皐月』2回目

 

2015年2月24日、お酒を飲みながら『艦これ』をプレイしていたら、間違って皐月を轟沈させてしまいました。球磨を轟沈させたときと同じミスだったので、本当にもう、自分が信じられない気分でした。

 

「追撃せず/夜戦突入」「進撃/撤退」の選択肢が連続して出るのに、戦闘回避選択が左右逆になっており、眠たいとき(球磨のとき)や酒を飲んでいるとき(皐月のとき)はかなり危ないです。

 

というか実際に2回もミスったし、こういうところが不親切だと思う。今から直したらそれで間違う人がいるから仕方ないけどさ。

 

と愚痴る元気もなく、ショックのあまりそのままプレイをストップ。布団の中で現実逃避です。

 

あけて2015年2月25日、気を取り直して皐月の捜索へ。残っている皐月型5人で1-1へ行ったところ、2週目で皐月を発見。

 

なにこれ、皐月型の友情?姉妹愛?が起こした奇跡?

 

それはともかく、皐月おかえり!!!文月も長月も菊月も三日月も望月もお疲れ!!

 

つまり僕はこのとき皐月が発見できた喜びだけでなく、ゲーム画面内でおきた事から仲間が頑張ったおかげですぐに皐月が救出できたという物語が脳内から出てきてその快楽に浸っているの。分かる?

 

そしてこれが『艦これ』の面白さだと思うの、分かる?

 

それはともかくとしてだ。日付で気付いたと思いますが、今日2月25日は皐月が無事に戻ってきた記念日でもあるわけです。めでたいね。愛でたいね。

 

 

 

 

『伊勢』『日向』

 

ツイッター

https://twitter.com/5mming/status/530729631112896513

このイラストを見かけてペンギン好き人間としては愛用せざる得ないのです。

 

伊勢をペンギンにしてしまうなんて、世の中に天才はやはり居るものだなぁと感動してしまいました。また何だかんだ言いたそうながら姉ペンギンと一緒に居る日向も可愛いと感じました。

 

しかしながらこの二人を使い始めてから困ったことが一つ。それは僕に伊勢と日向の区別がいまいちついていないことなのです。

 

そこで苦肉の策として『伊勢』と同じく『日向』もペンギンとしてみることにしました。ここに「海飛ぶペンギンシスターズ」が爆誕したのです。

 

日向「単なる戦艦の時代は終わったな」。

そうです時代はペンギン戦艦の時代なのです。