KATCATの巣

ふしあわせという名の猫がいる-だから私はいつもひとりぼっちじゃない

2015年12月終了アニメ感想 + その他

 

 2015年12月に終了したアニメの感想です。最後まで見た作品もあれば、途中で脱落してしまった作品もあります。

 

 トルネ君が録画してくれているもののまだ視聴していない作品もありますが、ここまできたら感想はそう変わらないだろうということでフライング感想もあります。

 

 また9月終了アニメで感想を書いていないものもあるので、ここで書いてしまいます。

 

 

 

『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』

(最後まで視聴)

 

 原作は読んでいません。しかし『フリクリ』とか『グレンガラン』とかが好きでしたので、そのスタッフが関わっていると聞いて楽しみにしていました。

 が、第一話をみて「なにこれ」と呆然としてしまいました。『フリクリ』みたいな実験作だったにしても、ちょっとありえないのでは?と感じていました。

 が、回を重ねるごとに慣れて、最後には楽しく視聴していました。不思議!

 

 あと、エンディング曲が僕好みの曲が多く、すでに知っている人たちも居ればこの作品のおかげで知ることの出来た人たちも居るので、そちらの面でも大変楽しめました。

 

 

 

 

 

『ミス・モノクローム(途中で視聴中止)

 

 二期放送時はUSATで『うーさーのその日暮らし3期』の前に放送しており、『うーさー』を録画するとオマケでついてきた作品ですが、楽しく視聴していました。

 なのでそのまま三期も視聴するつもりでしたが、いつの間にか視聴していなかったのです。

 『うーさー3期』、このブログの感想でも書きましたが、正直期待以下だと思っていたのです。しかし『うーさー』無きモノクロームを最後まで視聴できなかったことを考えると、何だかんだ言いつつ楽しんでいたんだなぁと今更ながら思い知りました。

 

 …モノクロームの感想ではなくて、うーさーの感想になっている!

 

 

 

 

てーきゅう(最後まで視聴)

 

 まだまだつづくみたいなので感想は次期が終わってからとも思ったのですが、このままだと感想を書く日がいつまでたっても来ない気もするのでとりあえず書きます。

 台詞が早すぎて全て理解しているとは言いきれないけど、それでもこのハイスピードが癖になってしまっています。

 「極端」はマイナスになる場合も多いけど、それはそれで味ですよね。

 

 

 

 

 

『K RETURN OF KINGS』(最後まで視聴予定)

 

 前回から引き続き、雰囲気が好きなので視聴しています。トルネ君が3話ぐらい録画済みですが、よほどの事が無い限り最後まで見ると思います。

 ツイッタでキングの能力の違いが分かるか分からないかで議論があったのを見ていたのですが、僕は正直なところ能力の違いは分かりません。というか能力の違いを意識すらしていませんでした。ただ凄い力で色が違うとしか思っていませんでした。

 そのようなわけで世界観やらストーリーを聞かれても答えられないような視聴方法ですが、それでも雰囲気が好きなので最後まで視聴すると思います。

 

 

 

 

 

『ワンパンマン』(最後まで視聴)

 

 ONE先生の原作を読み始めて、ヤンジャン版もサイトで読んでいるので大変楽しみにしていました。

 ストーリーとか把握しているので安心して視聴できました。が、人に薦められるかというと、分からないというのが正直なところです。

 原作を知っているから、知らない人が見ても楽しめるかどうかが判断できないのです。

 話の核は「強すぎる主人公が、皆が苦労している敵をワンパンで終わらせる」という、はっきり言えば一発ネタなわけでして、これを長編ストーリーとして更新OR連載ORアニメ化したのはやはり大変すごいことなのです。

 が、この長編ストーリーするにあたっての調味料として、ONE先生の独特の間やとぼけた感じのギャグセンスがあったと思うのです。

 それがヤンジャン版やアニメ版は薄くなった代わりに、凄い絵やバトルシーンが楽しめたのです。

 が、そのような変化が作品に対してどのような印象の変化があったのかが、それが初めて見る人がどのように感じるかがいまいちよく分からないのです。

 

 

 

 

 

『おそ松さん』(途中で視聴中止)

 

 大変面白いと思います。が、さすが元は赤塚不二夫作品、毒があってみる人を選びますよね。

 なんていうか子供の頃は虫を平気で触れたのに、大人になった今では「可愛い」「カッコいい」と思っているはずなのになぜか虫に触れない、そのような感じです。

 大笑いしながら視聴しているのですが、自分の中のどこかから「もういい、やめてくれ」と訴えてくる声も聞こえてくるのです。

 この訴えが最初は小さかったのですが、回を重ねるごとに大きくなってきて。とうとつ視聴を止めてしまいました。

 実は視聴を止めようと決心したときにも、大笑いしていたわけです。なので本心から大変面白いと思います。が、僕は選ばれなかったのです。

 

 

 

 

 

『不思議なソメラちゃん』(最後まで視聴)

 

 個人的には『あいまいみー』よりもカオスだと思っているのですが、どうですか?

 

 

 

 

 

 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』も視聴していますが、そのまま視聴を続ける予定なので感想は後から書く予定です。