KATCATの巣

ふしあわせという名の猫がいる-だから私はいつもひとりぼっちじゃない

『艦これ』航泊日誌 その5

 

前にも書きましたが、僕の中では提督は女性という認識なんです。

 

なので僕が好きな艦娘と提督が好きな艦娘が違うというカオスな状況になっています。

 

あと、大井川鉄道の漢字が違うのはゴメンなさい。だって変換が面倒くさいんだモノ。

 

 

 

『北上』

僕(プレイヤー)的には特に好きでも嫌いでもないです。というか、この記事を書くためにいろいろ調べて、いまさらこの娘が球磨型だということに気付きました。

 

駆逐艦? あぁ、ウザい」とか言っていますが、駆逐艦に懐かれている様子が思い浮かぶぐらい。気だるげな様子なのに面倒見がよさそうだなぁとは思っています。

 

しかしゲームの中の女性提督は北上さんのことが大好きみたい。よく北上さんにちょっかいを出してはウザがられています。

 

女性提督が北上さんのどこを気に入ったのかは、僕(プレイヤー)は女性提督では無いのでよく分かりません。

 

 

 

『大井』

艦隊にまだ来ていない艦娘です。

 

が、北上さんが「大井っち、大井っち」と話題にするので女性提督が気にしている様子。

 

北上さんが自分に興味を持たずに「大井っち」の話ばかりするので嫉妬していたり、北上さんのお友達な「大井っち」と仲良くなりたいなと思ったりしているらしい。

 

僕(プレイヤー)としては、大井といったら大井川。大井川といったら大井川鉄道大井川鉄道といったらSLです。

 

大井川鉄道のSLといったら、古いサブカル雑誌に載っていた漫画で大井川鉄道が出てきて、「SLで通学する女学生、ステキ。SLが日常に溶け込んでいる女学生、ステキ」みたいな事が描かれていました。

 

そのようなわけで、SLが似合う女学生風ならいいな、と思っています。大井っちがきたら北上さんと二人でSLで通勤する様子でも妄想しようかと考えています。

 

 

(おわりに)

これにて、記録したいことはあらかた記録しましたので、艦隊コレクションの艦娘についての語りを終わりたいと思います。

 

大井っちがきたら、「イメージどおり」「イメージと違う」とどちらかになると思いますし、そこからさらに語りたいことが増えるかもしれません。

 

また、今回の記事で北上さんが球磨型とわかり、まだ来ていない(が使う予定の)大井っちを除いたら、唯一使っていない球磨形が末っ子の木曽がちょっと不憫になってきたので、ちょっと活躍してもらおうかと思ったりもしています。

 

そのようなわけで、『艦隊コレクション』自体はこれからもプレイしていこうと思っています。