KATCATの巣

ふしあわせという名の猫がいる-だから私はいつもひとりぼっちじゃない

診断テスト

「犬と猫、どちらが好きか?」や「山と海、どちらが好きか?」といった質問をいくつか答えていくタイプの診断テストが結構好きなのです。

 

しかし血液型占いや星座占いなどは、あまり好きではないのです。

 

おそらくは質問を複数答えていくというプロセスを踏むことで、その診断テストに信頼性を感じてしまうからでは?と推測しています。

 

これらの質問が、統計学といった確かな裏づけが無く、僕が好きではない占いの類と変わらない事は理解しています。

 

しかしそれでも、好きなのです。

 

話し外れますが、僕はギャンブルはほとんど行いません。

 

しかし競馬や競艇といったものは実際に触れてみると結構楽しんでしまいます。ところが宝くじは全然楽しめないのです。

 

競馬や競艇の、どの馬やボートを選ぶのかといったプロセスや、実際に馬やボートの競走を見ることが楽しいからかもしれません。

 

このことから何かしらのプロセスがあるものが、僕は楽しめるのかと思っています。

 

それがどうしたと聞かれたら困ってしまいますが、ネットで見つけた診断テストの結果をこのブログで記録していこうかと思っているのは、そのような理由からです。