KATCATの巣

ふしあわせという名の猫がいる-だから私はいつもひとりぼっちじゃない

2019年3月終了アニメ感想

2019年3月に終了したアニメの感想です。 『私に天使が舞い降りた』(最後まで視聴) 個人的にはひなたが可愛いと思いました。 それはともかくとしてだ。僕は『うちのメイドがウザすぎる!』が受け入れられなかったんですよ。いくら何でも犯罪だし少女が…

2018年12月終了アニメ感想

2018年12月に終了したアニメの感想です。 『Ingress』(途中で視聴停止) アニメが始まる前に イングレスがアニメ化とか、同じ声優だとか、お馴染みのキャラとか設定とか、いろいろな情報がTLを飛び交っています。ですがウォーキングの動機付けとして…

歴史学を学んだこののない人間による「歴史学」とはなにか

二年前にこのブログの『歴史の楽しみ方の2パターン』で、歴史の楽しみ方を「歴史学好き」と「歴史物語好」に分けました。 この分け方を元に、このブログの半月前の記事『歴史を学んだことのない人間による「歴史」とは何か』で歴史を「歴史学」と「歴史物語…

2018年9月終了アニメ感想

ネット回線が不通になったために一か月遅れですが、2018年9月に終了したアニメの感想です。 『ヤマノススメ サードシーズン』 僕がこのアニメに求めていたのは、山登りの楽しさを伝える事でした。 なのでクラスメイトと仲良くなっただとか、親友との心…

歴史学を学んだこののない人間による「歴史」とはなにか

最近、『「歴史に学ぶくらいならワンピースを」日本史学者・呉座勇一の警告』を読みました。 研究者ではない歴史好きに大好評のようですし、呉座先生が何を言いたいのかは理解できます。 ですが僕は「歴史物語好きで、物語をより楽しむために歴史学にも手を…

診断テスト『屈折率占い』紹介

『屈折率占い』 絶対屈折率 1.62 あなたの発想力 発想力が単調です。常識にとらわれがちです。物事を多面的に見るようにしましょう。できないのが悪いのではなく、やろうとしないことが悪いのです。 あなたはこんな人 人並みに人を信用しています。実際は根拠の…

診断テスト『実験器具占い』紹介

『実験器具占い』 あなたは分液漏斗 分液漏斗とは 互いに溶け合わない二つの液体を分け取るための器具。 そんなあなたは 実直なので曲がったことが大嫌いです。はっきりしない状況を見ると割って入って結論を出してしまうという強引なところがあります。しか…

2018年6月終了アニメ感想

2018年6月に終了したアニメの感想です。 こうしてみるとアニメほとんど見ていないなぁと思うのですが、きちんとまだ終了していない『信長の忍び~姉川・石山編~』も視聴していますよ。 『ゴールデンカムイ』(最後まで視聴) もう終わり?話がほとんど…

診断テスト『あなたの人生採点します Ver.2』紹介

『あなたの人生採点します Ver.2』 nogawaさんの人生は53点です。ランクはCです。(最高:A~最低:E) 偏差値は48.9 日本人の中で6302万3679位です。 項目別評価 項目 ランク (A~E) グラフ 解説 心 C 普通の性格の持ち主です。とくに際だったところがな…

2018年3月終了アニメ感想

2018年3月に終了したアニメの感想です。 今回最後まで視聴した作品は『ゆるキャン△』『ハクメイとミコチ』『ポプテピピック』の3作品です。 その中で好きな作品を順番付けすると①『ハクメイとミコチ』②『ゆるキャン△』③『ポプテピピック』の順番です。…

2009年頃にラノベにロリ物自粛はあったのか?

ネットを散策していたらこのような記事を見かけまして。 僕は長らくラノベを読んできたと思っているのですが、2009年頃にこのような出来事があったのか全く覚えていないのです。「あれ、最近はロリキャラ推しの作品を見かけなくなったなぁ」と思ったこと…

歴史物語がつまらないからといって、考察批判をしないほうがいいと思う理由をいくつか

僕は「歴史物語好きだが、物語をより深く楽しむために歴史学にも触れている歴史好き」です。 歴史好き、歴史学好き、歴史物語好きという分類は僕が勝手に行ったものなので詳しくは を読んでください。 そのような僕にちょくちょく聞こえてくる歴史学好きの発…

2107年12月終了アニメ感想

今更ですが、2017年12月に終了したアニメの感想です。ますます今更ですが、2017年9月に終わったものの見終えなくて、トルネ君が録画してくれたものを後から視聴した作品もあります。具体的には覚えていない部分も出てきており、まあ感覚的に記録…

2017年9月終了アニメ感想

2017年6月に終了したアニメの感想です。『プリンセス・プリンシパル』はトルネ君が録画してくれていますが、まだ見ていません。 10月から始まった作品は、『ポプテピピック』が延期になった事以外はまともにチェックしていなかったので、視聴できてい…

診断テスト『寂しさ認定協会』紹介

診断テスト『寂しさ認定協会』 nogawaさんの寂しさを に認定します。 「南極」の寂しさレベルは、レベル0からレベル15まであるうちの「レベル10」です。 グラフ 総合解説 nogawaさんの寂しさレベルは、この診断では「そこそこ」に思えますが、これはすでに「…

診断テスト『性格診断・心理テスト』紹介

診断テスト『性格診断・心理テスト』 性格タイプ nogawaさんの性格タイプは ナマケモノ型 と判定されました。 解説 ナマケモノ型のnogawaさんは、パワー、オーラ、影響力、活発さ、フットワーク、という言葉から無縁です。あまり要領が良い人でもないでしょ…

診断テスト『あなたのお値段鑑定します』紹介

診断テスト『あなたのお値段鑑定します』 あなたの鑑定価格 0円 階級 フンコロガシ級(42階級中42番目) 値段の内訳 心 0円 才能 0円 境遇 0円 人徳 0円 運 0円 総合評価 すべてのジャンルの値段が低く、これといって光るモノが見当たりません。nogawaさん…

診断テスト『あなたの精神分析を行います。』紹介

診断テスト『あなたの精神分析を行います。』 名 前: nogawa 精神年齢: 40.5歳 分類名 相応年齢 点 数 (0~100) 【善悪判断力】 54歳 32.6 【本能抑制力】 51歳 27 【奉仕精神】 51歳 15.4 【物欲】 17歳 64.7 【嫉妬深さ】 39歳 63 【執念深さ】 31歳 63.…

2017年6月終了アニメ感想 +アルファ

2017年6月に終了したアニメの感想です。そして2017年3月に終了したけど忙しくて見れずに4月に入ってからトルネ君が録画してくれた分を視聴した感想です。 +アルファですが、アルファの方が多いです。 『小林さんちのメイドラゴン』 (3月終了作…

診断テスト『あなたの天職を探します』紹介

診断テスト『あなたの天職を探します』 nogawaさんの天職は・・・スタントマン 現在の仕事の適性度は『82.9%』です。(Cランク) ■各分類別の割合・・・ 分類名 ランク グラフ 『職場環境』 A 115.4% 『人間関係』 E 40.7% 『仕事能力』 D 48.1% 『仕事運』 A …

歴史物語に「史実では~~」と言い出す理由

本当なのか都市伝説なのかハッキリしませんが、歴史学者が歴史学について講演したら「貴方の話は司馬遼太郎先生と違う、もっと勉強しなさい」だとか、「大河ドラマと違う、天下のNHKが嘘をついているというのか」だとか言われたという話がよく聞こえます…

2017年3月終了アニメ感想

2017年3月に終了したアニメの感想です。 1月に忙しい事情がありまして、トルネ君に録画したまま視聴できていないという状況です。 『鉄血のオルフェンズ2期』『このすば2期』『メイドラゴン』『幼女戦記』『エヴァンゲリオン』は、録画はしているの…

動物園へ行きたいフレンズたちへ ~ 動物園でのマナー、動物園を楽しむコツ

初めに 『けものフレンズ』が流行し、動物園へ行きたいフレンズが増えたと聞きました。しかしそれと同時に、オタクは動物園に来るなという話も出てきました。 動物園大好き人間である僕としては資金に苦労している動物園が多いことを知っているので、どんど…

2016年12月終了アニメ感想

2016年6月に終了したアニメの感想です。 2017年1月に忙しい事情がありまして、トルネ君に録画したまま視聴できていないというパターンが発生しています。 『終末のイゼッタ』(途中まで視聴) 大国に侵略されつつある小国が、魔女の力で対抗するこ…

2016年9月終了アニメ感想

2016年6月に終了したアニメの感想です。 『モブサイコ100』(最後まで視聴) 原作が好きなので視聴。原作(というかONEさんの)独特の間やテンポをアニメとして上手に表現できていたと思いました。 『SHOW BY ROCK!! しょ~と!!』(最後まで視聴…

歴史の楽しみ方の2パターン

突然ですが、僕は歴史が大好きです。高校の歴史の成績はよくなかったですが、それでも歴史小説は楽しんでいました。 今もっともホットな歴史作品は、やはりNHK大河ドラマ『真田丸』ですよね。先週の「犬伏」は大変素晴らしい出来でした。 とうとう陣営が…

2016年6月終了アニメ感想

2016年6月に終了したアニメの感想です。 『宇宙パトロールルル子』(最後まで視聴) 最初は面白そうに思えたのですが、話が進むにつれて恋愛感情とか初恋とかそのようなものが話の中心になってきたので、恋愛モノが楽しめない僕はだんだんと興味を失っ…

『艦これ』航泊日誌 その8

『皐月』3回目 祝・皐月さんが改二になりました。改二が実装されたときには、主力のはずなのにレベルが足りませんでした。 今の今まで、軽巡と駆逐艦が活躍できるキス島を発見して以来、そこでアニマルズや皐月型の活躍を見ては満足してプレイを終わるスロ…

2016年3月終了アニメ感想

2016年3月に終了したアニメの感想です。最後まで見た作品もあれば、途中で脱落してしまった作品もあります。 『てーきゅう』は前回で書いていますので今回は省略します。 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』(全話視聴) 大変面白かったです。 少…

『艦これ』航泊日誌 その7

『木曽』 2014年に艦娘について書いたときに、球磨型のなかで唯一ふれなかった娘。ちょっと可哀そうになってとりあえず使用開始。 使い始めたときには何だか怖いというイメージしかなかったのです。 しかし球磨型全員で見ると。姉達が熊、猫、色ボケ、超…