KATCATの巣

ふしあわせという名の猫がいる-だから私はいつもひとりぼっちじゃない

2107年9月終了アニメ感想

2017年6月に終了したアニメの感想です。『プリンセス・プリンシパル』はトルネ君が録画してくれていますが、まだ見ていません。 10月から始まった作品は、『ポプテピピック』が延期になった事以外はまともにチェックしていなかったので、視聴できてい…

診断テスト『寂しさ認定協会』紹介

診断テスト『寂しさ認定協会』 nogawaさんの寂しさを に認定します。 「南極」の寂しさレベルは、レベル0からレベル15まであるうちの「レベル10」です。 グラフ 総合解説 nogawaさんの寂しさレベルは、この診断では「そこそこ」に思えますが、これはすでに「…

診断テスト『性格診断・心理テスト』紹介

診断テスト『性格診断・心理テスト』 性格タイプ nogawaさんの性格タイプは ナマケモノ型 と判定されました。 解説 ナマケモノ型のnogawaさんは、パワー、オーラ、影響力、活発さ、フットワーク、という言葉から無縁です。あまり要領が良い人でもないでしょ…

診断テスト『あなたのお値段鑑定します』紹介

診断テスト『あなたのお値段鑑定します』 あなたの鑑定価格 0円 階級 フンコロガシ級(42階級中42番目) 値段の内訳 心 0円 才能 0円 境遇 0円 人徳 0円 運 0円 総合評価 すべてのジャンルの値段が低く、これといって光るモノが見当たりません。nogawaさん…

診断テスト『あなたの精神分析を行います。』紹介

診断テスト『あなたの精神分析を行います。』 名 前: nogawa 精神年齢: 40.5歳 分類名 相応年齢 点 数 (0~100) 【善悪判断力】 54歳 32.6 【本能抑制力】 51歳 27 【奉仕精神】 51歳 15.4 【物欲】 17歳 64.7 【嫉妬深さ】 39歳 63 【執念深さ】 31歳 63.…

2017年6月終了アニメ感想 +アルファ

2017年6月に終了したアニメの感想です。そして2017年3月に終了したけど忙しくて見れずに4月に入ってからトルネ君が録画してくれた分を視聴した感想です。 +アルファですが、アルファの方が多いです。 『小林さんちのメイドラゴン』 (3月終了作…

診断テスト『あなたの天職を探します』紹介

診断テスト『あなたの天職を探します』 nogawaさんの天職は・・・スタントマン 現在の仕事の適性度は『82.9%』です。(Cランク) ■各分類別の割合・・・ 分類名 ランク グラフ 『職場環境』 A 115.4% 『人間関係』 E 40.7% 『仕事能力』 D 48.1% 『仕事運』 A …

歴史物語に「史実では~~」と言い出す理由

本当なのか都市伝説なのかハッキリしませんが、歴史学者が歴史学について講演したら「貴方の話は司馬遼太郎先生と違う、もっと勉強しなさい」だとか、「大河ドラマと違う、天下のNHKが嘘をついているというのか」だとか言われたという話がよく聞こえます…

2017年3月終了アニメ感想

2017年3月に終了したアニメの感想です。 1月に忙しい事情がありまして、トルネ君に録画したまま視聴できていないという状況です。 『鉄血のオルフェンズ2期』『このすば2期』『メイドラゴン』『幼女戦記』『エヴァンゲリオン』は、録画はしているの…

動物園へ行きたいフレンズたちへ ~ 動物園でのマナー、動物園を楽しむコツ

初めに 『けものフレンズ』が流行し、動物園へ行きたいフレンズが増えたと聞きました。しかしそれと同時に、オタクは動物園に来るなという話も出てきました。 動物園大好き人間である僕としては資金に苦労している動物園が多いことを知っているので、どんど…

2016年12月終了アニメ感想

2016年6月に終了したアニメの感想です。 2017年1月に忙しい事情がありまして、トルネ君に録画したまま視聴できていないというパターンが発生しています。 『終末のイゼッタ』(途中まで視聴) 大国に侵略されつつある小国が、魔女の力で対抗するこ…

2016年9月終了アニメ感想

2016年6月に終了したアニメの感想です。 『モブサイコ100』(最後まで視聴) 原作が好きなので視聴。原作(というかONEさんの)独特の間やテンポをアニメとして上手に表現できていたと思いました。 『SHOW BY ROCK!! しょ~と!!』(最後まで視聴…

歴史の楽しみ方の2パターン

突然ですが、僕は歴史が大好きです。高校の歴史の成績はよくなかったですが、それでも歴史小説は楽しんでいました。 今もっともホットな歴史作品は、やはりNHK大河ドラマ『真田丸』ですよね。先週の「犬伏」は大変素晴らしい出来でした。 とうとう陣営が…

2016年6月終了アニメ感想

2016年6月に終了したアニメの感想です。 『宇宙パトロールルル子』(最後まで視聴) 最初は面白そうに思えたのですが、話が進むにつれて恋愛感情とか初恋とかそのようなものが話の中心になってきたので、恋愛モノが楽しめない僕はだんだんと興味を失っ…

『艦これ』航泊日誌 その8

『皐月』3回目 祝・皐月さんが改二になりました。改二が実装されたときには、主力のはずなのにレベルが足りませんでした。 今の今まで、軽巡と駆逐艦が活躍できるキス島を発見して以来、そこでアニマルズや皐月型の活躍を見ては満足してプレイを終わるスロ…

2016年3月終了アニメ感想

2016年3月に終了したアニメの感想です。最後まで見た作品もあれば、途中で脱落してしまった作品もあります。 『てーきゅう』は前回で書いていますので今回は省略します。 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』(全話視聴) 大変面白かったです。 少…

『艦これ』航泊日誌 その7

『木曽』 2014年に艦娘について書いたときに、球磨型のなかで唯一ふれなかった娘。ちょっと可哀そうになってとりあえず使用開始。 使い始めたときには何だか怖いというイメージしかなかったのです。 しかし球磨型全員で見ると。姉達が熊、猫、色ボケ、超…

診断テスト『あなたの結婚適齢期を鑑定します!』紹介

診断テスト『あなたの結婚適齢期を鑑定します!』 nogawaさんの結婚適齢期は・・・20歳です取り返しがつかないぐらい前に過ぎてしまっています。大変残念な結果となってしまいました。 各分類の率・度合い・・・ 恋愛成功率 B 65.3%恋愛支配率 D 25%恋愛臆病…

私的体験からのラノベ定義論補足その2 または ラノベを語るときにふまえて欲しいこと

これまでのテキスト 『私的体験からのライトノベル定義論』 『私的体験からのラノベ定義論補足』 最初のテキストで、漫画・ゲーム・アニメ・特撮・映画等々、それらのオタク文化やサブカル文化をベースにした内容の作品。 そしてそのような内容の小説を書く…

診断テスト『脳年齢鑑定』紹介

『脳年齢鑑定』 あなたの脳は現在63 歳です。あなたの脳は萎縮し始めています。 毎日の生活でもっと脳に刺激を与え、活性化しないとさらに脳は衰えていくでしょう。 脳としての機能は低下し、考えることも遅く、動きも鈍くなりつつあります。 今のままでは脳…

『艦これ』航泊日誌 その6

久しぶりに『艦これ』お気に入りの艦娘について書いていきます。前回の更新が2014年10月ですから、1年以上たっているわけですね。 それまでの間に前回5回までの間で書いたにもかかわらず使わなくなってしまった艦娘もいれば、新しくお気に入りになっ…

診断テスト『脳の性別鑑定 女性用』紹介

『脳の性別鑑定 女性用』 あなたの脳は女:52 %、男:48 %で出来ています。あなたの脳は女と男のボーダーラインにあります。 女らしさや男らしさのどちらかが極端に強いわけではなく、曖昧です。 考え方も論理的な考えもでき、柔軟で、人によく相談される…

診断テスト『脳の性別鑑定 男性用』紹介

『脳の性別鑑定 男性用』 あなたの脳は男:58 %、女:42 %で出来ています。あなたの脳は男と女のボーダーラインにあります。 男らしさや女らしさのどちらかが極端に強いわけではなく、曖昧です。 考え方も柔軟で融通がきき、人によく相談されるタイプです…

重野なおき『信長の忍び』9巻 感想

越前の戦国大名・朝倉義景。織田信長と戦うも優柔不断な行動が仇となり朝倉家を滅亡させてしまい、そのような経歴なので愚将あつかいされている人物なのです。 しかし、本当に愚将だったのかと疑問を感じていたのです。そのきっかけとなったのが「戦国ちょっ…

診断テスト『ドラクエ職業診断』紹介

診断テスト『ドラクエ職業診断』 あなたは 魔物使い です。 あなたは魔物使いタイプです。人間から嫌われる魔物とすら仲良くなる力を持つこのタイプは、あなたの人間性に最も近いのではないでしょうか?来るものを拒まないその姿勢を、大切にしていただきたい…

診断テスト『あなたを株化してみたら』紹介

診断テスト『あなたを株化してみたら』 あなたの10年後の推定株価総額は 7985 万円です。 あなたの資本金は7800万円で、 現在の株価総額は7962万円です あなたの株に対する総合評価は cです。 私ども「出鱈目証券」としましては、あなたの株をお持ちの顧客に…

2015年12月終了アニメ感想 + その他

2015年12月に終了したアニメの感想です。最後まで見た作品もあれば、途中で脱落してしまった作品もあります。 トルネ君が録画してくれているもののまだ視聴していない作品もありますが、ここまできたら感想はそう変わらないだろうということでフライン…

オタクの地方格差・便利になったからなのか

昨日、旧友と会って雑談したのですが、アマゾンを初めとするネット通販やアニメの公式配信などネットの発達によって地方のオタクもかなり便利になっているはずなのに、逆に地方と都市部の壁を感じてしまうとかそのような話題にもなりました。 で、その理由と…

診断テスト『ワルモノウラナイ』紹介

診断テスト『ワルモノウラナイ』 あなたは地獄の掃除屋 爆弾魔 です。 キレイ好きでゴミゴミしたところが苦手なあなたですが、それ以上に面倒くさがりのようです。 怠けているときは、本当に何もしないという怠けぶりで、周りの人間があきれてしまいます。 …

大橋崇行『ライトノベルから見た少女/少年小説史』感想 および 私的体験からのラノベ定義論補足

大橋崇行『ライトノベルから見た少女/少年小説史』を読みました。 まずは、戦前の少女/少年小説の流れの影響を受けて戦後に少女/少年マンガが盛んになり、それによって文字媒体での少女少年向けエンタメ小説が一時は退潮。しかし文字媒体での少女少年向け…